2016年10月13日 アーカイブ

今日はどんな日

昨日の良い天気が嘘のように、今日は曇り空で肌寒い天気になりました。
長袖のポロシャツを着ていますが、それでも冷え込みが厳しくトレーナーを上から羽織っています。

昨夕は東京大停電で大騒動!!今朝は冷え込みでオッサンが大騒動。

さて、今日10月13日も幾つかの記念日が制定されています。
非常に身近な記念日(?)から。

◆「さつまいもの日」
オッサンの住まいするお隣の市、埼玉県川越市の”さつまいもの愛好会”が制定したそうです。
10月はさつまいもの季節で、「九里(くり)四里(より)うまい十三里」の異名がさつまいもにあったことから10月13日にしたとのこと。川越市は、日本有数の「さつま芋」の産地としても知られていますね。
川越のさつまいもが知られるようになったは、京都で流行した「焼き芋」が江戸の町に伝えられで流行したことにあったそうですよ。
「焼き芋」は、庶民が唯一口にできる「甘味」だったことから、江戸の町には、競うように「焼き芋屋さん」が登場し、比較的江戸に近かった、川越のさつまいもが使われるようになった。「九里四里うまい十三里」の”十三里”は、川越と江戸の距離が「十三里」だったのでこのように言われていました。

yakiimo yakiimo1

サツマイモは焼いても、煮てもそして蒸かしても美味しい食べ物ですが、公害(?)をばらまかないように気を付けましょうね。

◆「豆の日」
このような記念日もあるそうです。
旧暦の9月13日には「十三夜」として名月に豆を供える「豆名月(まめめいげつ)」という風習があったことから、全国豆類振興会が新暦の10月13日として制定したそうです。

そして「引越の日」や「麻酔の日」も10月13日の記念日なのです。